News

令和7年6月  現在までの苦情件数

タンポポ保育園 2件

1,駐車場に釘や鉄の部品等が落ちていることが保護者から報告された。対応として、目視でわかる釘・ねじ等を回収した。工事会社に連絡し、金属探知機で調べ、反応したものを除去した。

2,配布物について、園からの連絡事項を配布していたが、保護者へいきわたっていない。大事なものだったので今後そのようなことがないようにという申し出があった。対応として、配布物の行き違いや紛失がおこらないようメールでの送信もあわせて行うようにする。

宇美タンポポこども園 0件

 

News

令和5年3月 現在までの苦情件数

タンポポ保育園 0件

宇美タンポポこども園 0件

 

News

令和4年12月 現在までの苦情件数

タンポポ保育園 1件

※駐車場について、他の駐車場契約者から保育園の保護者が契約以外の駐車スペースを使い、迷惑を被っているという苦情でした。駐車台数が少ないことが原因と考え、少し離れることにはなるが、その駐車場を解約し、保護者の送迎には4月に作った新しい駐車場を利用してもらうように周知した。

宇美タンポポこども園 1件

※お弁当の日にお弁当をほとんど食べていなかった。食べていなかったことへの報告が欲しかった。という、苦情でした。担任保育士がその日の食事の様子を説明し説明不足を謝罪しました。保護者からの理解が得られました。保護者への報告ができるよう、職員間の連携を密にするよう確認しました。